RPGツクールMVは、マップデータを共有したり、1つに合わせたり統合(マージ)したりといったことが、デフォルトの機能に備わっていません。例えば、2人でマップを作り合う、ということが困難です。
「マップは複数人で分業したい」「前使っていたデータをもってきたい…」といったケースでは、そもそもできない…などといった壁があります。今回はその対応策を2つ紹介します。
方法1 ただコピーペーストする
共有したいマップデータが少ない場合は、コピーペーストができます。しかし、複数同時選択はできません。また、キーボードショートカットでは行えない場合があります。
まず、コピーしたいプロジェクトを開きます。プロジェクト内の、コピーしたいマップデータを、右クリック>コピー を選択します。
次に、コピー先のプロジェクトを開きます。(元々開いていたプロジェクトは閉じます)コピー先のプロジェクトで 右クリック>貼り付け を行うことで完了です。この方法では、1つ1つのコピーペーストで、プロジェクトを開く&閉じるを行うので、マップが多い場合は時間がかかります。
方法2 マップインフォ(MapInfos.json)を編集する
大量のマップデータを一度でコピーするには、MapInfos.json をテキストエディタで編集します。通常では、編集しないデータですので、扱いにはくれぐれも注意します。最悪、苦労して制作したデータが消滅します。保存の前にバックアップを取れば大丈夫です。
まず、制作している「Game」フォルダを開きます。Project>data>MapInfos.json を探します。
そのままでは開けないことが多いので、 右クリックからテキスト編集アプリケーションを指定する、または、テキスト編集アプリケーションから上記のMapinfo.json を開く、などして編集します。
今回は、「Project2に、Project3を合わせる(Project3は不要)」という例で紹介します。まず、Project2 > Mapinfo.jsonを確認します。
確認だけで大丈夫です。id1〜id9が使われています。また、id9は末尾になりますので、行末”,”が無いです。
次に、Project3 > Mapinfo.json を開きます。
今度はid1〜id6が使われています。id1〜id6の6行をコピーし、Project2 > Mapinfo.json にペーストします。
そのままでは使用できません。上画像のように、idが正しくなるよう編集します。また、Project2>Mapinfo.json の id9 の行末に”,”を追加します。
最後に、すべての Project3>Map***.json をProject2へコピーペーストします。Map***.json の”***”部分は、先ほどの”id”と同じにします。今回の例では、Project3のidを、”1〜6”>”10〜15”に変更しました。
最後に開けるかどうか確認すれば完了です。RPGツクールMVでは、idの整理機能まではありませんので、同様の手順で整理や管理といった応用も可能です。